シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

日本代表メンバー発表

 先日のウルグアイ戦の後半の評価が高いのだけれど、ジーコも同じ考えだったのだろう、韓国戦は試合終了時のメンバーをそのままにしたスタメンを組むみたいである。ぼくは後半メンバーは面白くなかったのでちょっとがっかりしている。ぼくはアレックスがあまり好きじゃないのだけれど、それは守備範囲が狭いということと当たりがさして強くないということ。ぼくは浦和レッズが対戦したときのゲームで相手チームのいろいろな選手が印象に残る口なのだが、アレックスに同じサイドでのマッチアップで山田が苦労させられた記憶がなく、むしろ後ろでは守備をさぼりがちなアレックスのおかげで清水戦は山田がオーバーラップをかける回数が多いような気がする。静岡が地元なので身内が応援にくるからだという説もあるけれど、駒場でやっても同じだから、きっとアレックスより単純に山田のほうが勝れているのだと思いたい。
 なおレッズからはA代表に山田と坪井、U-22には鈴木啓太田中達也。こうしてみるとレッズの選手は代表ではスタメンを勝ち得ていない。いくら日本人選手だけで頑張ろうと言っても、代表選手の少ないレッズは国際経験も少なく、大舞台での負荷を負ったときのここ一番の勝負というところにも弱い気がする。レッズは代表クラスの補強については毎年失敗しているのだが、こうして代表をずらりと眺めてみるとレッズのフロントというのは力がないのかなあ。サポーターはこんなに熱心なのに……とは、使い古された言葉。