シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

三井アウトレットパーク札幌北広島

 今日は、北広島アウトレットへ。
 さいたま市時代は直近のアウトレットでも栃木県佐野市まで高速を使って一時間半くらいかけて行かねばならなかったので、こちらは札幌の南の北広島市とはいえ、無料の自動車専用道路なども使って高速不要の1時間弱くらいの距離なので、助かる。途中、南幌町の牧歌的癒し風景なども楽しみながら。
 ビュッフェでイタリアン、中華の混在したランチを楽しみ、当然ながら食べすぎる。特に、夫婦して、アイス食べ過ぎ。
 ぼくは目当てのツアー用バッグを手に入れる。アートバーグの機能重視のやつ。
 妻は5日から法事上京なのでスプリングコートを。
 北広島アウトレットパークには北海道ロコというアウトレットらしからぬ庶民的な一角がある。まさに北海道一色のスーパーみたいなもの。前回は、鹿肉を買っていったのだが、今回は<行者にんにくの餃子>(舌を噛みそうでしょ)を。普通は自分で自生する餃子にんにく、じゃない、行者にんにく(北海道ではアイヌネギと呼びます)を採って、自宅で餃子を作るのがならわしなのだが、なかなかギョウジャニンニクの自生地を突き止めることのできないぼくは、こうした売場に頼るのである。
 帰宅して、あまりにも摂取しすぎたカロリーを放出しようと、暗くなるまで、氷割りと雪掻き作業に奮闘する。汗だくになったのは、今日の気温が5度まで上がったせいかな。
 お風呂に入って暑くて、呑んだビールの美味しいこと。刺身と鍋と焼き魚(宗八カレイ)の夕食です、はい。