シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ホームベーカリー


 ホームベーカリーが我家にやってきたので妻がさっそくパンを焼いてくれた。
 言うまでもなく、朝は久々のパン食にした。機械に着いていたセットを利用したのだけど、さすがに美味しいね。これを機会にダッジオーブンでの手作りパンという目標を立てたい。その際は是非クルミのかけらを入れたい。それをちぎって食べながらビールとかワインを庭で食べたい。
 午前中は札幌の職場で仕事を片付けて、午後は役場に行ったり、確定申告の準備を整えたりして、夕方からおもむろに昨日の続きの氷砕き作業に入る。これが一番熱意がこもっていたかな。
 一日中風が吹き荒れ、陽が射したかと思うと湿った雪が横殴りに吹き付ける。お世辞にも好天とは言えない中で、気温だけはプラスのまま夜を迎える三月らしい春めいた一日。
 北海道流の春一番、という日和だったのかもしれない。