シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

氷割り


 午前も午後も、お昼を挟んで、氷割りに、二人で黙々といそしんだ一日であった。昨日の午後からだから一日半やっているようなもの。
 なぜこういうことになったのかというと、一旦積もった雪が春めいた気温で解け、さらに雨まで降って、雪が氷に変化してしまったものなのだ。
 雨が降る前に気温が上がった段階で雪をできるだけ出しておけば、これほど分厚い氷にはならなかったのだろうが、ぼくもツアーに出ていたので、北海道の冬初体験の妻一人では重荷だったこともあり……。
 というわけで今日頑張った末に、久しぶりに顔を出した舗装。残りの部分は、また次の晴れた日に。
 ちなみに明日からは雪が降り、週末は荒れるのだそうだ。今度は雪が溜まる都度、しっかり掻き出しておきたいものだけど、量が量だけに果たして……。