シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

山の歌

 富山の居酒屋<枡天>に二夜連続で足を運ぶ。
 正月も休まず独りで店をやっている親父さんは、山男。山の歌をアカペラで歌う。玄関前には<早月尾根を愛する会>の看板も立っている。
 栂海新道の話にとても乗ってきた。酔ったついでにぼくも<白き氷河の果てに>を歌ってしまったではないか。
 山仲間はぜひ、この店を訪れて欲しい。日本酒<立山>を飲みながら、懐かしい山の歌を親父さんが心をこめて愛唱してくれる。もちろんカラオケなんかない。静かな北陸の夜に響く100%のアカペラ。
 槍ヶ岳肩の小屋に呼ばれてお客さんの前で歌ったこともあるそうです。
 写真は東京からきた釣り人たちと親父さん。釣り人たちが持ち込んだアジをさばいて唐揚げにして出してくれた。美味かったよ。