シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

高尾山へ

 風邪も治ってきたし、昨日でセミナーも修了したので、今日は妻の運転で高尾山にゆき、心地よい6月の、梅雨など忘れたかのような好天の下で一汗かいてきた。
 日本の山は標高でのトップ5は登っているくせに、高尾山はなんと初めてである。平日でも沢山の老若男女が登って混んでいるので驚いたのだが、中でも山ガールが多いのにびっくり。今、日本にはこんなにいっぱい若い娘が、汗を流し、お洒落な登山ウェアに身を包んで、山に登っているのか、と、びっくり!
 高尾山だからかな? 
 登りは、水音を聴きながら、涼しく日陰を辿る、沢沿いコース。一時間強で山頂へ。下りは、登山というより、薬王院参拝の道であった。なかなか荘厳な山の院であり、沢山いる天狗の像に少し感動した。
 それから巨大杉が沢山あり、いずれも七五三縄が似合うなあと、これも感激。
 ケーブルで下る妻と別れ、ぼくは走って競争。20分くらいで山麓駅に到着。妻は待ち時間が沢山あったらしくケーブルでぼくの5分遅れで到着。宣言通り、ケーブルに勝ったのである。えへん。




 高尾山口駅のすぐ上にあるFUMOTOYAで、下山祝いとする。今日は一日、妻が必ず運転するというので、ぼくは生ビールを飲むことができる。登山のあとの美味しい生ビールと、サラダ、生地から作ってくれるのを見せてくれるピザ、そしてパスタを、味わうのだった。
 どのメニューも、とっても美味しかった。特に、タバスコ代わりに一味を沈めた辛いオリーブオイルがテーブルに配されるのもなかなかに嬉しかった。
 店にいろいろな季節の写真が飾ってあるのを見ると、やはり紅葉の季節が良さそう。ほぼ満席に近い店内は女性客で占められており、男性客は自分を入れて二名しかいなかった。

高尾山ふもとや

食べログ 高尾山ふもとや