シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

追憶散歩


 今日は、お昼は、またも四川屋台の店へ。あまりに美味しそうだったランチの一つ麻婆豆腐火鍋+高菜ラーメンセット780円也を食す。ああ、やっぱり激辛で美味しいなあ。帰宅後、火鍋についてネットで調べ、妻に進言。台湾で食べた火鍋はあっさり淡白風味だったよと妻。しかし、激辛鍋、白湯鍋が二つに仕切られているのが火鍋なのだそうである。なるほど。火鍋の奥は深い。
 ちなみにランチのあと、少し散歩してみたら、日本橋横山町小伝馬町と馬喰町と東神田が接する境界あたりにぼくはいるらしかった。見上げた空にスカイツリーがけっこう近く見えたのには驚いた。
 それと岡永倶楽部にびっくりした。昔、ここの会員になって飲みに来たことがあったけど、一年間行かなかったせいで破門になったのである。そうか馬喰町だったか。日本名門酒会の本部みたいなところだったよなあ、確か。
 自分のいる場所って、都内だと、本当にわからないものだねえ。