シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

銀座で

 銀座は、やはり、格が違うのだ。年輩の背広姿の紳士が、ニーチェの「ツァラトゥストラかく語りき」などを読んでいて!しかも、時々手帳にメモを取っていたりするのだ。学生時代に読んだっけなあ。ニーチェの超人思想に目が回ったっけなあ。かくいうぼくは、マイクル・コナリーの本に目を戻すのであった。

 フィットネスを終了した妻とその友達と合流し、ナイル・レストランにてランチ。彼女らはこの店の代表的メニューであるムルギ・ランチ。ぼくはこの店で一番辛いカレーである海老カレー。
 ムルギランチは完璧に掻き混ぜて食べてくださいと、二代目ナイルさん初め、ウェイターの方が執拗に念を押す。そうだったんだっけ?
 ぼくはこれまで何度となくムルギ・ランチを食べてきたけれど、掻き回した記憶があまりない。妻たちが店の人にからかわれたのでなければ、ぼくの方が記憶をなくしているか、そもそもあまりムルギ・ランチを食べて来なかったのかな? はて……。