シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

衝動買い

crimewave2012-01-28

 息子が受験場の下見に出かけるので、朝、魚を焼いて納豆を出してと食事を一緒に。
 するとニュースが。川崎方面の沿線火災により京浜東北線が大宮-大船間で不通となったとのこと。
 せっかく時間も計ろうと思ったのに残念。仕方なく、北与野に送り、埼京線で向かってもらうことにする。
 午後、息子と墓参りに出かける。ぼくの父・母・弟、そのそれぞれの霊に合格祈願をするのだ。
 晴れて、寒く、日陰では凍りついた雪が、冷たい風を育てている。
 母が一人で生きていた家の今を、息子に見てもらうために訪問する。今は友人のOさんが手直しして住んでいる。すっかりきれいになって見違えた家に佇んで、しばしぼくの思い出を語る。
 その後、携帯の調子が悪いのでdocomoショップに。携帯はすぐになおったのだが、息子が見つめているタブレットに興味を持ち、いろいろ試していると店員が説明を始める。
 それからあれこれあって、結局、そのタブレットを衝動買いしてしまったのである。
 呆れる息子。
 別にいいじゃんかよ、料金だってたまっていたポイントのおかげでトータルで安くなるんだし、ほぼ無料だ。そんな言い訳をするが、全然目的にしていなかったのに店員の口車に乗ってものを買ってしまう現場を息子は見て囃しているのだった。
 家に帰って、息子、ぼくと順番にいじり回し、それだけで夜が更けてゆく。
 せっかくスープカリーを作ったのに、設定しながらの料理、テストしながらの食事、ととても料理の方に二人の関心は向いていなかったと思う。うーむ。
 参考:タブレットのページ(GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D)