シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

どこにもある永遠

 元の住人が死の床に瀕しているとき、空っぽになって早や2年になる家の鍵を開ける。
 今度ここを手入れして住んでくれるというOさんを伴って、家の中を一応案内した。
 まだ仏壇も写真も、弟の部屋もそのままに遺っている。友達じゃないと貸せる状態じゃないから、ちょうどいいのかもしれない。
 昔、自分が子供部屋にしていた部屋、プレハブ、柿の木、愛犬のいた庭……。ただの家ではなく、ぼくは中二から大学一年まで住み、そしてある日自活を決意して後にした家だ。
 一度、就職のときに戻ったものの、やはり親兄弟との生活に馴染まず、すぐに出てしまった。
 その後、弟と母が十年を住み、さらに弟が亡くなって、脳溢血に倒れてからの母は、片麻痺で、独りでこの家に20年を過ごした。
 ぼくは妻子を連れてときどき北海道からこの家を訪れた。
 息子に母が色鉛筆をくれたのを覚えている。絵が好きな息子は喜んだ。
 その母は今、命の瀬戸際を生きている。
 家は死にゆこうとしているところだったが、それを救おうとしてくれる友達がいる。
 いろいろなものが時に食い荒らされつつあるが、時は同時にいろいろなものを生み出し、育んでくれる。
 どこにもある永遠。