シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ネット・クライム・ミステリー

 朝起きると、喉がいがらっぽかったり。これで本当にインフル治ったんかいな?
 いずれにせよ会社に電話して、自分はもう動けるけど、まだ風邪っぽさが残っていて、他の人にうつして憎まれるのもいやなんで、もう一日休んで明日から出社する胸伝えた。上司も休んでいるみたいで、それなりにやっぱり大寒を期に流行るべきものは流行るのだね。
 テレビをひねると(もちろん今はひねるテレビなんてないよね、書いてから気づくけど、おもろいから残す)エリカ様の涙ばかりアップで映る。ブランチなので、ぼくはトーストを2枚、オムレツとハムを何枚か焼き、カップスープを傍らに、コーヒーはキリマン。休日は休日なりにゆっくりと過ごさにゃ。
 なかなか時間がないとできないi-Podの内容入れ替えにチャレンジ。古いロックを削って大幅にジャズへ入れ替える。少し洗練された音楽を鳴らしたいのは、営業用の車のスピーカーはしみったれているので、ぜひ内容は演奏の上手い音質に左右されないものがいいのかな、と。
 その間読書を進め、ジェフリー・ディーヴァー『ロードサイド・クロス』読了。

ロードサイド・クロス
 ホームページの書評欄とか自分の読書wikiとかで感想を書いています。

 ブログやSNSをネタにしたミステリなんだけど、ブログっていうのは、HTML言語を使えない多くの人でも情報を発信できるように開発されたものなのだということね、その名前はもとはウェブログからの略語・造語だそうです。初めて、整理できた。
 ぼくはHTML言語の初歩だけ勉強してホームページを作り始めたから、どちらの良さもわかり、感想も両立てで書いている。上で言えば前者がHTMLエディターで作っているホームページで、まずこちらを土台にしている。後者がブログとは微妙に違うけれど、できあいのwikiシステムを活用させてもらっているもの。当日記は、これこそブログそのものですね。

 便利になればなるだけネット人口も激増するし、それを悪用しようとする人もそりゃあ増えるわな。ふむふむ。