シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

空腹で満腹な夜

 レッズサポ仲間のバースデイ・パーティに参加。
 試合に出かける準備をしていたら仕事が入ってしまい、急きょレッズ装備を営業スーツ装備に着替えることに。ファーストハーフを自宅TVで見ることはできたけれど、セカンドハーフは移動中だけカーラジオで聴くことができただけ。NAC5ではきちんとこういう中継をやっているのだね。今度TVも観戦もアウトの時は、チェックしなくては。
 夜、車を置いてからパルコにチャリで急ぐ。線路に沿って走るが、東口の方が行きにくいということに気づいた。西口の旧中仙道付近だったら、浦和橋を渡ってまっすぐだけど、パルコへは裏道裏道と暗くて誰もいない道路を辿ってゆくか、交通量の多い産業道路をひた走るしかないのだ。ぼくの場合前者を選ぶ。
 皆より一時間遅れで到着する頃には、あまり食い物が残っていなく、後からきたパスタもあらら回ってこないよ。ああ、腹が空いた……。残った玉子焼き三切れとポテトフライだけ食べて、7千円とは、とほほ。
 そのままずっと宴会はカラオケに引き継がれ、帰りはまた自転車を漕いで帰る。
 腹が減ったのでコンビニに向う。
 ローソンはいつもそうなのだが、弁当コーナーが空っぽの棚状態。夜も朝もほとんどないのだ、この店は。仕入れ抑制しすぎじゃねーの、コンビニエンスじゃねーじゃん、とペダル漕ぎ漕ぎ、愚痴りながら、元の棲家近くにあるセブンに走る。ああ、懐かしいワンルームマンション。しかしこちらのセブンはしっかりとどんな時間帯でも品揃えが豊富。こっちの方がコンビニに関しては便利だったなあ。
 どちらも幹線道路に面したいい立地なのに、顧客第一主義かどうかの違いが明瞭にわかっちゃう。この企業戦略の差は何なのだろう。うーむ。
 あ、ちなみに腹は減っていたけれど、呑み会自体は楽しかったです。それにいつもお世話になってるTさんのバースデイには心からおめでとう!
 それに家族で集まってくれた小学生の男の子やティーンズの女の子たちなどとても可愛らしくて、家族的な雰囲気が暖かくて、いつも独りで生きているぼくにとっては久々のにぎやかホット体験だったので、とっても有り難かったな。
 体は空腹を覚えていても、心は人とのふれあいでお腹いっぱい。心と体はときに乖離したりするのだ。許せ!
 しかし、それにしても、レッズぅ……