シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

200Q

 近所の同級生からレッズレディースの試合を駒場に見に行かないかと誘いがかかる。珍しい。いつか行きたいと思いつつも、土日の一日を完全にレッズに取られるため、掃除洗濯その他の用事を毛一日にあてがわねばならないので丁重にお断りし、洗濯と昼飯作りを続行する。

 その後念入りに掃除機をかけ、本を開いてくつろいだのはもう午後の二時。村上春樹1Q84』上巻を読了。ワクワクする展開になってきた。ぼくの今は、もしかして200Q年になったかもしれない。

 1Q84 BOOK 1

 夕方、空が暗くなり、洗濯物が心配になる。夕方、案の定雷雨。しかも近所に買い物に出かけたときに。洗濯物を心配して急ぎ戻る。大丈夫だった。ほっ。

 今日はまたポテトサラダを作る。昨日埼スタで仲間の女性に芋は茹でると時間がかかるので電子レンジでチンしちゃうと言われたのだ。なるほど、本当に数分でメイクイーン(北海道産)がやわらかくなってしまうのであった。これからはポテトで生きてゆこうと思う。ジャガバタとか塩辛乗せとか、わさび乗せとか、ね。

 最後にスパゲッティを茹で(これはレンジでは駄目なのだろうか?)、ぺペロンチーノを作る。ニンニク、鷹の爪、玉ねぎ、ソーセージを切って、オリーブオイルでささっと炒めると、ぴりりと辛いのが出来上がった。

 テレビでは録画しておいた『シャフト』。

 シャフト [DVD]

 『黒いジャガー』シリーズのリメイク版であるが、音楽、テンポともになかなか雰囲気を引き継いでいるじゃないか。途中で時間切れになったので、明日にでも続きを見るとしよう。