シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

札幌国際カントリークラブ 島松コース

crimewave2008-09-20

 島松は自衛隊の陸幕本部があって昔よく補給所と取引をしたりしていたのだが、この土地で北海道内の名門ゴルフクラブといわれる本コースに出かけるのは初めてのこと。
 ネットで検索すると「島松」の地名の由来も例によってアイヌ語に漢字を当てたものだった。

  島松は「シュマ・オ・マップ」とも「シママップ」とも言われた。「シュマ」は石。「オマ」はある。「プ」はものの意味とかで石のある川と言うことのようだ。松浦武四郎の「西蝦夷日記」には「この平盤なる地」地名を「シュママップヘッ」というとある。

 小さな難しいグリーンは名門ゴルフクラブの特徴なんだろうか? 室蘭ゴルフ倶楽部に似たグリーンの微妙な傾斜と速度に難儀する。昼前からスタートして、16時過ぎに風呂を浸かってクラブハウスを後にした。雪崩式解散の1組目スタートだったのだ。自分の成績は大波小波賞もの。前半ドライバーが駄目、アイアンが駄目、ウッドが駄目と、目を覚ませなかった。