シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

さわやかな釧路晴れの日に

 釧路一泊ドライブはやはりこたえる。
 それでも朝からグルメだ。早起きして和商市場に出かけ、ここで他人丼を。まずご飯を買ってから、刺身のある店に移動。呼び込みが凄いが、美味しそうな本マグロを置いてある店は少なく、ようやくこれにありつく。マグロ、イクラ、ウニ、エンガワ、イカ、炙りサーモンと好きなネタを乗せて、丼の上をカラフルにし、まだご飯の店に戻ると味噌汁を仕入れる。それから市場の中央に置いてあるベンチへ向かい、おもむろに食べるのである。1700円くらいの贅沢な朝食になってしまったが、量を考えれば、下手な海鮮丼よりもずっとお得である。

 さらに時間があったので、釧路西港に出る。埠頭では釣り師たちがしっかりと場所取りをして朝釣りを愉しんでいた。

 

 昼には、炭焼きの直火屋で、もも焼き弁当を仕入れ、しらぬか恋問の道の駅で、海を見ながら食べることにした。
 海の向うに遠ざかった釧路の街が見える。

 

 長い帰路、ゆっくり走り、札幌へ。母が入所したさいたまの老人保健施設から電話がある。早い時期に一度来れないかとのこと。今月中に一度上京出張があり、そのときに一日時間を作ろうと思う。