シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

道南みやげ

 函館からのみやげで欠かせないものがある。大沼公園駅前の大沼団子だ。あんことみたらしと二種類入りで315円。
 
 

 今日はニセコの道の駅にも立ち寄り、そこで農家直売品を冷やかす……つもりだったが、100円一袋のキタアカリ(ジャガバターにして食べるぞ!)と、ポップコーン200円を買ってしまった。
 ポップコーンといっても完成品ではなく、乾燥して小さくなったコーンである。ほぐしてフライパンに入れ、バターを一切れ投じて蓋を抑えながら火にかけてやると、機関銃のように弾けるはずだ。
 今夜にも作ろうという息子を、家内が押し留める。かわいいから、ちょっとだけ台所に飾っておくのだそうだ。そんなことなら二つ買ってくればよかったかな。

 

 本日のみやげ代、615円也。コスト・パフォーマンスは高いぞっ!