シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

室蘭有情

 親しくしていただいた方の引退の決意を、室蘭のカウンターで唐突に聞かされる。取引先の方で、ゴルフ先輩でもあり、もちろん室蘭焼き鳥を最初に食わせてくれた人でもある。仕事の関係がなくなって、つきあいがなくなるのは寂しいけれど、だいたいパターンで飲み歩いている人だから、来れば会えるのかな、とも思う。
 チチキトクの知らせを聞いた夜に、室蘭を出航した経緯を話した。出航前に、いつもの焼き鳥屋で家族の簡単な夕食を済ませたということも。なぜ一報くれなかったんだと、叱られた。事情を話した。
 70歳になるんだ、もう身を引いてゆっくりしたいよ、とこれ以上ないほど眼を細めた笑顔が、なんとも切なかった。