シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

有給休暇の充実

 ずっと平日ゴルフということで予定していたのに、一緒に回る仲間から大変軟弱な判断が出た。それも昨日のうちに。明日は雨だからやめようというのだ。雨だからキャンセルというのはこの人しかしらない。まあ、馴れているけれど。問題は、雨が朝までで上がるという予報なのにだ。スタートは10時台。雨が上がって晴れとの予報だから、気持ちよく行こうと説得するが、どうせ地面はぐちゃぐちゃ、怪我したくないし、やはりやめましょう、という判断。どういう怪我をするんだろうか。とにかく、これ以上軟弱な人を私は知らない。ゴルフがさほど好きではないのだろう。
 ま、それはそれ。私は、昨日のうちにゴルフ場をキャンセルし、平日なら一人ラウンドも認めてくれる札幌つきがたゴルフコースを予約した。混んでますよおと電話で女性の声に脅される。なにせ特別価格デイでプレイ費3000円の日なのだそうだ。通常料金の日はがらがらなんだけれどね。
 というわけで今日は10時頃から14時頃まで、一人ラウンドを楽しんだ。後ろの組も一人だし、二人で回っている組も多いみたいだ。一人ラウンドで回るときに困ることはボールの行方を見失うと、探すのに苦労すること。どこに落ちたのかまったくわからないことなどもあるからだ。特にティーショットの場合は、困る。何度後ろのおじさんに一緒に探し回ってもらったことか。それに、この季節落ち葉が多いので探しにくいということもある。雨あがりなので一面が陽光できらきら輝いて、いろいろなものがボールに見えるということもある。
  
 そんなこんなで苦労し、ショットも不安定だったが大崩れしないで騙し騙し回れたことに、何となく今シーズンのゴルフの手ごたえを感じた。週末の定例会はどこまで頑張れるかな。
 せっかくの月形、ゴルフ場のレストランも平日省エネモードでろくなメニューはないし、むつみや総本店にて味噌ラーメンとギョウジャニンニク入り餃子を食べる。遅い昼飯だが、とにかく腹が減っていたのだ。このラーメン屋は凄いwebサイトを持っており、一見の価値ありかも→むつみやオフィシャルwebサイト
 石狩川を渡り返す頃、札幌の上空にかかった分厚い雲から、町の中心部を光が照らす。天国の階段というやつだっけ。
 
 16:00。予約しておいた一●堂で、マッサージを受ける。いろいろなことを言われる。
「本人が思っているより腰が悪いよ。背筋のレベルに腹筋が使われていない生活リズムなので、脊椎の間から椎間板という軟骨が飛び出てきちゃう。これが悪化すれば椎間板ヘルニアというやつになるし、ぎっくり腰になってもおかしくない腰の状態だよ」
「パソコン仕事特有の首筋の張りがあるね。それから足のむくみもひどい。腎臓系のむくみは顔にも出るのだが、心臓に原因のあるむくみであれば、心臓より下の部位にむくみが出る。頻脈もあるから、きっと若い頃にスポーツで心臓を使っていたでしょう、心臓が大きい人に共通する現象だよ」
 まさに健診などで指摘されることでもある。激労働に値する山登りをけっこう激しくやっていたことが影響しているみたいである。
「もう少し腰の状態が悪くなったら針打ってあげるからね」との言葉を背中に聴きながら17:30治療院を出る。
 帰宅後、すぐに日本代表対エジプト代表の国際親善試合をテレビ観戦。充実の休日は、あっという間に終わってゆくのだった。