シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

何もかもが一気にやってくる

crimewave2007-10-15

 図書館からはさらに篠田節子「純愛小説」も取り置き中です、とのお知らせ。三冊も溜まっている。いつ、取りにゆき、いつ読むんだろうか。まだミネット・ウォルターズ「病める狐」にも、トマス・H・クック「石のささやき」にも取り掛かれていないというのに。

 仕事用携帯の機種変更を申し込んでいたら今日FORMAがやって来た。すぐにDOCOMOショップに飛び、MOVA→FORMAへのデータコピー機に取り組むが、メールのコピーにとっても時間がかかり、日が暮れてしまった。出かけたときには、もはや陽が沈みかけていたんだけれども。日本の東の方なので早く陽が昇り、早く陽が沈むのだ。

 その上、今朝車の温度計が示していた温度は4℃。西高東低。冬型の気圧配置。11月中旬の気温なのだそうだ。明後日ゴルフなんだけれど大丈夫か?

 PCを買ったよという友達からメールが飛び込んだので、ウサギのイラストを返してあげた。札幌のイラストレイターのもので、ローカルアニメでも有名になった人。その他、メールがPCと携帯にいくつか。

 来週のスポーツバー予約を忘れた。明日必ず予約するから心配しないでください。札幌のレッズサポたちへ。

 野球なんて見ないのだけれど、たまたまチャンネルを変えたところから、日ハムのクライマックスシリーズ「七回には2死走者なしから、稲田のレフト線二塁打を皮切りに、死球を挟んで6連続長短打で一挙6得点」という凄いシーンだけを計ったかのように見てしまった。札幌ドームはサッカーより野球で盛り上がっているのだ、全く。それはそれで嬉しいことではあるけれど。スポーツバーに野球は似合わないぜ。サッカーも是非、盛り上がってくれっ!

 今日、息子と押入れを探っていたら、1968年発行の「岩と雪」が出てきた。しおりが挟んであって、とっても古いシュラフの宣伝が、刺激的だ。昔、取材を受けた38歳の私のインタビューが掲載されている本の雑誌が出てきた。息子が生まれた歳だ。「可愛い赤ちゃんのぼくをほっておいて、何をやってたんだ!」とクレームをつけられた。さらに「大宮文芸」という、私が大学生の頃に詩を載せた文芸誌が出てきた。息子が何箇所も漢字を間違えて読み、「何が書かれているんだか、全然わからないや」と嘆いた。