シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

十勝で苦行

 帯広へ日帰り出張。片道4時間以上、走行距離で400kmを越すので、ハードである。帯広の人たちにとっても、今日は特別に暑い日らしかった。お昼はいつもの「とん田」で帯広名物豚丼を食べる。
 一度仕事を終え、リバーサイドゴルフ場で3000円、1ラウンド、ソロを楽しもうとしたのだが、日掛け一つない河川敷のコースを、カートを引っ張って歩いていたら、しまいに日射病か熱射病にかかって、頭が痛くなってきた。前半が自己記録だったので、驚くべきスコアになるのではと期待したのだが、最後の3ホールを残るくらいから、急激に体調を崩し、まともにゴルフが楽しめなくなった。最終的には自己ベストだったけれど、驚くべきスコアになる機会は逃してしまった。今度は、電動カートを1000円上乗せして借りて回ろう。
 夕方お客さんから呼び出されて、頭痛をこらえ、再訪問。結局帯広を出たのが18:30。日勝峠麓の清水町では19:00を過ぎるとほとんどのガソリンスタンドがしまっており、ようやく19:30に閉めようとしているスタンドで給油。危ないところだった。
 峠を越えると土砂降りとなり、暗い山道のワインディングロードは、渋滞、豪雨、山坂と三重苦になっており、おまけに脈拍に合わせて頭痛が起こる状態で、発熱しているような状態となる。ああ、ゴルフなんかやるんじゃなかった。その後、また仕事に戻ったりするんじゃなかった。などと頭の痛みに悲鳴を挙げつつ、札幌に帰還。
 会社に車を置き、わがパジェロに乗り換えてから、味の民芸でうどんを食べた。本当は焼肉屋に行く予定だったのだが、頭の痛みが続いたせいで、食欲がなくなり、うどんくらいしか食べる気になれなかったのだ。スタンドに寄って今度は愛車に給油。23:30でも札幌のスタンドはちゃんと営業しているのであった。