シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

月曜日の釧路

 釧路の朝は海霧とウミネコの声で明ける。

 ゴルフ場のある鶴居村は霧が届かず、いつも釧路より若干天気がよく、晴れている。そんなゴルフ場にて、客先とゴルフを愉しむ。私は、どうも幸先が悪く、キャディからは「最後になって調子が良くなってきたね」と言われる。「いつもそうなんだ」「練習を少ししてからスタートすればよかったね」「一振りもせずに出ちゃったからねえ」確実に年上だがよく見れば若い頃は朝加真由美に似ていたろうなと思われる美形のキャディ姉御なのであった。

 それにしても釧路にしては暑く、ばてた。釧路のオフィスによって少し仕事を片付けてから、ホテルにて読書&休憩。夜には駒形屋で客先と懇親会があるのだが、その前に幣舞橋を見ながら釧路川の河畔をうろついた。

  
 

 駒形屋を引けた後、赤ちょうちんという屋台街に並ぶ「みかさ」へ。期待のレバ刺しは月曜日はないのだそうだ。もう一つの期待の〆鯖は、下手な寿司屋よりよほど美味である。こういう路地裏の店、こういう味が何故かとても好きである。