シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

石狩湾でのランチ

 営業で栃木県を回っていた頃、弁当を持ち歩いていたぼくは、たいてい景色のいいところにこだわって、場所を選んで、日光の湖を見ながらとか、佐野にある山上の城跡の石垣の上とか、姿川や思川の河川敷とか、渡良瀬遊水地とか、そうしたところで独りランチを楽しんだ。

 久々にその頃を思い出したのは、海岸段丘の上、緑の草原に囲まれた丘の上から、石狩湾を真正面に見て弁当を広げたからだ。パジェロのエンジンを止めても、窓から入る風が爽やかで、暑さを感じさせない。

 午後には、友人との月1回の定例リラックス・ゴルフを楽しんだ。誰もいず、ほとんど貸切状態。森の中で球を探すのも、グリーンの上で芝目をにらむのも、時間を気にせず、ゆっくりできる。それでも待ち時間も全くないから、3時間半でラウンドを終え、やっぱり貸切状態の湯船に身を横たえ、日々の労働の軋みを癒してゆく。平日を休むということはとても大切だと思う。午後からの半休しか取れなかったけれど、それでも。