シュンの日記なページ

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後味の悪い接客

 接客態度としてどうかと思うことに遭遇したのでこの際、書いてしまおう。
 22日金曜日の夜、何度目かになる札幌のジンギスカンチェーン・山田モンゴル麻生店にて会社の宴会をやった。
 一日前に呑み食べ放題メニューで部下が予約したのだが、もっとゆったりしたいから普通メニューに変えて欲しいというと、店の女主人に渋られた。肉は事前に食べ放題用として仕入れてあるので(食べ放題用のものは安い肉なのかな?)それを食べ切って欲しいようなことを言ってくるのだ。それなら肉の食べ放題だけは引き受けるけど、時間や他のメニューには制限をつけないようにぼくは依頼した。すごく渋った末に、承知したわけだ。その話は、ひとまず終わる。
 実は帰りに領収証をもらい忘れた。なので、今日、ゴルフの帰りに立ち寄って領収証をくれと、レシートを見せて言うと、例の女主人が出てきて、領収証はレジから打ち出すので今日の日付になるがいいかと言うので、それは困ると答えた。以前にも手書き領収証をもらっていると言うと非常に渋い顔をして、会社から手書き領収証を出すなと言われているなどとぶつくさ言いながら、でも結局は領収証を書くことになる。ぼくが初めてというわけではなく、手書き領収証の控えが束になっているのも見える。
 問題は、なぜこの女主人は結局は引き受けるくせに渋い顔をして険悪な表情を客にいちいち見せるのか、ということだ。ぼくは、いろいろ無理ばかり言って申し訳ないと謝罪して出てきたが、どこかおかしいような気がしてならないし、何だか後味が悪くて、いつまでも嫌な感じが残るのだ。
 敢然と否定されるならまだしも、嫌な顔をされて肯定されるのは、いいようでやはり悪い。
 ちなみに味は最高にいい店なのである。複雑な気持ちだ。