シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

冬の事情

 明後日の朝上京予定なので天気予報を見たら、ピンポイントでちょうどその日は暴風雪となっている。どうせ日本海側だけだろう、と高をくくってさらに詳しくWEBサイトをつらつら眺めていると、どうも北海道東北の全域に渡って暴風雪みたいなのだ。こういう点、お天気お姉さんのいないWEB天気図というのは何ともそっけない。あ、ちなみに、ぼくは山岳会出身なので、天気図も引けるしたいていは天気予測もできるのである。
 というわけで帰宅後もう一度夕刊を調べる。北海道新聞の夕刊では雪だるまマークが斜めになっている絵であった。まっすぐ立っている雪だるまマークもあるから、斜めのそれはきっと風邪の強さをも表わしているのだろう。息子と二人で、そんな天気マークに気づかなかったことを確認し合っていると、家内だけはそんなこと知らなかったの? ふっ、とほくそ笑むのであった。
 そういえば息子の納豆はきちんと完成したため、今日は正式に酒のつまみとしていただく。大豆がでかすぎてお世辞にも美味いとは言えないが、きちんと自由研究が完成していたので安心。明日から息子は三学期の始まり。
 ぼくは暴風雪警戒で、明日の夜のうちに東京に飛んでおくことに決めた。早速東京の仲間たちにメールを流すと、あっという間に俄か宴会の予定が組まれた。有難いことです。