シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

釧路、カウンターのある店にて

 ウォッシャー液のラインに漏れが生じており、入れても入れても空っぽになる。雪道がまだしっかりと積もっているわけではなく泥はねが多い季節なのでけっこうつらい。
 地元関係者に釧路の盛り場にあるカウンターのある店へ連れてゆかれる。厚化粧の少し怖い顔をしたおばちゃんが一人でやっているだけのバーのようなスナックのような店だが、カウンターには各種煮物などの大皿がずらりと並べられており、出てくる刺身その他すべてにわたって実に美味い。ぼくは柳ガレイを焼いてもらったが、実に美味しかった。ビールの後、紫蘇焼酎のたんたかたんを水で割って呑む。少し甘めであまり好きではない味だし、以前北海道レッズサポが全滅した酒であるので、気をつけながら呑んだ。
 他にタチ天、クジラのベーコンなどなど。クジラは道東で今年は試験捕獲したのでとても大量に出回っているらしい。有難いことだ。