シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

個人情報保護

 個人情報保護法の残りの部分が来春スタートとあって、周囲がやたらにかしましい。仕事場でも説明会を設けて、全社員に説明をちゃんとしたのだぞとのエヴィデンスを残そうとしゃかりきになり、いろいろなファイルに検証を加え始めている。ついでにプライバシーマークを取得して、新しいステータスを確保しようというもの。
 面倒なのは@niftyで、今さらながらにフォーラムマネージャー全員への説明会を開催するとのたまわってきている。北海道在住のマネージャーの日程はなんと11月3日。ナビスコ杯決勝の日ではないか。ぼくの体が国立にある日ではないか。それが駄目なら調整しろという話。調整してやるとも。でもあんまり融通はきかないみたいだ。
 フォーラムはもしかして@niftyにとってお荷物になりかけているのじゃないのか。FADVだけ存続できるような形が見つかればいいのだけれど。もちろんぼくの持ち出しはなしで。今は持ち出しだらけだものな。何が天下の@niftyだ、と思えば、フォーラムの母体の思惑なんぞに目を背けたくなるのだけれど。
 個人情報保護の説明会にしても他の機会に受けているのなら講習会終了証などを発行することで重複を避けられないものなのだろうか。なぜか日本が新しいことをやろうとすると、ごり押しや思いつきが多く、十分下地ができている感じがしない。介護保険も然りだ。