シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

利久

 ちょうどお昼に新幹線が仙台に到着。牛タン定食を求めて荷物を持ち、仙台のアーケイドをうろつく。妻があまり歩きたくないと言う。アーケイドを出るとぎらつく太陽ばかり。うろうろしているうちに、もうどこでもいいやと言う気分で裏路地に入ると、目の前に牛タン専門店の暖簾。文字が「利久」。おお、有名店ではないか。妻子に恨まれつつ歩いた長い時間が、牛タンの味と柔らか味、ついでに頼んだ中ジョッキの生ビールで報われる。息子が頼んだタンカレー(ジンではない)も洋風でやわらかく煮込んであってとても美味しかった。これぞ仙台。でも駅前に店があってもいいと思うのだが(あるのか?)、なぜに遠い?