シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

レスポンス

 昨日大学時代の友人Mの顔を何の気なしに思い出していた。ヒマラヤ狂いのEというこれまた友人を同居させてあげて(要するにねぐらを提供してあげ)、自分は会社に通っていた。ぼくはEともども何年も学生をやっていたから、Mの家に遊びにゆき三人で花札をやって徹夜、Mはその都度会社を休むために公衆電話に走った。電話はMのアパートになく、携帯などはSFの出来事だった。
 そのMの会社にぼくは後に入ったのだが、もともとぼくやEの山岳部の先輩Iの口ききで入ったMのことだから、ぼくは何の引け目も感じなかった。Mはぼくの入社後一年で会社を辞め、東急ハンズに入社、三年後、今度は動物病院専門の医療器械屋に転職を果たす。
 ぼくが北海道に移ってからMも北海道に旅行に来たり取引があったりとなんとなく縁は続く。
 そのMのいた会社が倒産し夜逃げしたという。共同経営者に近い立場にいたほぼ同年代のMのことをなぜ昨夜不意に思い出したのだろうか? 不思議だ。