シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

夜景

 JRタワーの36階で行われた某社団法人団体の祝賀会に出席。何よりも初めてやってくるJRタワー。36階のガラス越しに見下ろす札幌の夜景は素晴らしい。立食パーティだから、グラス片手にいろいろな窓辺に立ってはため息をつく。何せ札幌の象徴みたいなTV塔だってずっと低い位置に見下ろしてしまう。そして東京ほど明るくなく、猥雑さがない。碁盤目状に作られた道路が夜景の美しさに規律を与えている。夜景が山や海できっぱりと断ち切られているという潔さも、なかなかによい。地方都市ならではの分を弁えた謙虚さのようなものがある。
 などと自分のもののように褒める夜景だが、その実発熱して三夜め。無理を押して仕事で出てきているぼくは、こそこそと宴のたけなわの裏口から逃げ出し、もう早くも活躍し出した冬用のコートをクロークで受け取ると、馴染みの焼き鳥屋に急ぐのだった。夜景の中に溶け込んで地べたを這うように生きることこそ相応しい、などと自分に言い訳をして、だけど。