シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ハードワーク

 最後には運転代行を頼んだ。昔に比べるとよほど忙しくなったらしい。もちろんアルコール関連の罰金が高額になり、処罰も検査も厳しくなったせいで、酒気帯び、酒酔い運転を忌避する人が増えたということだろう。代行の運転に現われた青年は七キロも八キロも歩いてやってきた。迎えの車が間に合わず、今や歩いて戻るのが当たり前なのだそうだ。すごいハードワークだ。
 札幌は一ヶ月後には間違いなく雪の季節を迎える。その頃には当然忘年会シーズンでもある。どんな人がそんな状況下で七キロも八キロも歩くことができるのだろうか。
 家で車を下りると青年は代金を受け取り、頭を下げると、夜の闇の中に歩き出して行った。彼はこれからどこへゆくのだろう?