シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

蟹の季節

 <カニ将軍>で会食とあいなる。すすきのの夜に踊るカニの立体看板で露出度の高い店だ。そう言えば今は花咲蟹の季節。今ごろ根室に出かけるとちょうどまだ油の乗らないサンマを刺し身で食べ、花咲蟹の卵に舌鼓を打つという季節になる。
 今日はコース料理だったから蟹づくしではあるもののいろいろな味を楽しんだ。おいしかったのは生ズワイの足。同じくズワイの味噌。せいろ蒸しにされたタラバであった。
 今は蟹の季節だと言って東京の客人をもてなしていると、和服を着た店の女性が蟹は一年中美味しいと説明した。ロシアばかりではないという説明も加えて。蟹料理屋の従業員らしく業務上の説明ではないかと疑ってかかりたくなる。
 二月三月の冬蟹はまずいし、五月には脱皮でろくすっぽ味噌が入っていない。花咲蟹は八月下旬にならないと小さすぎて水揚げできないはずだ。
 北海道に住んでみると、蟹を食べる機会は庶民にはそれほどないのだが、いくらか蟹の季節については詳しくはなるものだなと、改めて東京人の表情を見つめながら思うのであった。
 ちなみに店の人が予約内容を少し間違えたとかいうことで蟹の太巻寿司を土産に持たしてくれた。車で家に帰り、時差ビールをあっという間にぐいっと呑んだ。家にあったピザの残りと太巻寿司とで。さほど空腹ではないのでさすがのサッポロ・クラシック・ビールも美味しくなかった。やはり時差ビールはいけない。