シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

海に行きたい

 海に行きたいと思っていて、この週末はすっかりその気になっていた。というのも天気予報で週末は晴れ、気温も26度まで上がると言っていたからだ。なのに結果は雨。分厚い雲。少し湿気てはいるが肌寒い。海にゆくような気候とはとても言えない。
「週末は何かやったりするの」「海に行こうと思っていたんですけれどね、この天気じゃ、約束が違う」「最近は天気予報が逆ばかりだよねえ。気象予報士が顔上げて話さないもんなあ」
 近所の内科医院の老先生がぼくの血圧を計りながらそんなことを言う。
 帰宅すると、二日前に受信した生活習慣病健診の結果が届いていた。血圧は薬の効果で下がっているし、他にはとりわけ問題がない。検査数値は健康極まりない。健康な体をもてあます週末というのはやはり寂しいよなあ、と息子と顔を見合わせる午後であった。
 こうなったらこの週末は向きになって読書量を稼ごうか、と決意している。