シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

コンフェデ杯、予選リーグ敗退

 宮本のミス。その前にも坪井のミス。本来2−0でもおかしくなかったろうと思う。そのくらい決定的なミスを一つ拾われて、結果1−0。それ以上にミスが多かったのがフォワードのシュートミスだよね。大久保は力んじゃってシュートが枠を捉えないし(Jでもそうなんだけれど)、高原はもう病気と言いたいほどにゴールキーパー正面、もしくは枠をはずしている。じゃんけんで負け続けているような連続外し。
 それはそれとしてこの試合の日本のMVPは山田暢久役不足の小笠原では到底ケガの中村俊輔の代役はこなせなかったし、ボランチ二人が縦のバランスをあまり持っていないのも寂しかった。余計に山田の右足はクロスもサイドチェンジも正確この上なく光っていた。
 それにコロンビアも両サイドが高い位置でキープしていたから、守備面でも山田は光った。一対一での強さ。速さ。当たり強さ。フィード。一試合ごとに国際試合に馴れ、代表に馴れ、本領を発揮しつつある山田の能力を、小野伸二のいるイレヴンで活かして欲しいよなあ。
 坪井もOK。アンリのマークをこなしたことでヨーロッパのスカウト陣が、もう目をつけ始めたとか。レッズ・サポだけれど選手が国際舞台に出てゆくのは賛成。レッズ・サポ以上にサッカーファンなので。永井はペケ。久保、西沢、田中達也のほうが全然いいと思うけれど。
 その田中達也が活躍しすぎていけなかった福田引退試合も浦和在住のKさんにビデオを送っていただき、ようやく見ることができた。観戦したというよりも堪能したという豪華メンバー。これはレッズ観戦記<Chasing REDS!>にて明日掲載予定。