シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

譲ります・譲ってくださいのコーナー

 開業のための品々を、安売り店、ネット・オークション、リサイクルショップなどで、リサーチしたり入手したりしている日々なのだけれど、その中で意外と役に立たないなあと思われるものが北海道新聞の夕刊に毎日掲載される「譲りますコーナー」。
 昨日は「大人用紙おむつを大量に」とあった。その掲示から想像するに、介護を必要としていたおじいちゃんかおばあちゃんが死んじゃったので、残りを処分したいのだろうという状況が読み取れる。大量に買っておいたのに予想よりずっと早く亡くなったのかもしれない。
 まあこんなわけで、残念ながらぼくが買い揃えたい何十種類もの品々に関してはここ二週間ほど一つも掲載がないのだった。
 「譲ってくださいコーナー」にもちょっとおかしなものがある。
 「S高校の女子制服LLを」。これは、記名者が男ということ、LLというサイズであることから、想像するとこの制服の使いみちについてはやや勘繰りたくなる。
 というわけであまり実用的なコーナーとは言えないけれども、内容的には想像力を鍛えられる気がするので当分眼を通すことはやめないでおこうと思っている。