シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

札幌蹴球事情

 ちなみに昨年のコンサの企業スポンサーによる資金の割合は、J1チーム平均の40%しかなかったそうである。あとは市や寄付に頼っているという悲惨さ。ぼくはアンチ・コンサであってもその前にサッカーファンであるから、この状況はいくらなんでもひどいと思う。札幌では巨人ファンの含有率が異様に高い。東京から転勤になったときにも東京以上に巨人ファンが大勢を占めている事実に驚いたのだが、それ以前に野球人気に比べると、サッカー人気がまだまだ少ないということをヒシヒシと感じた。今年は日ハムが札幌ドームのホームチームとして札幌にやってきた。日ハムは道内二つめのプロスポーツチームとなったわけだが、コンサドーレの方は相変わらずお金がなく、使い方も下手なようだし、税金の一部を運営に回すのには反対という市民もいたりして、それらすべてのコンサドーレをとりまく状況の悲惨さには、他チーム・サポとはいえいつも胸を痛めている。