シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

モエレ沼公園



 今日は、イサム・ノグチ設計のモエレ沼公園でウォーキング。
 地球を彫るというスケールで作られたオブジェであり、地上絵レベルの巨大さは、そこを歩いてもなかなか全体図がつかみにくい。
 モエレ山に登り、周囲を睥睨すると、地球の丸さがわかる。中標津の開陽台みたいだ。
 山頂で丘珠空港から白煙を吐いて飛び立つ飛行機に目が行った。何とアクロバット飛行ではないか。実は隔年に一度という札幌航空ページェントの開催が、偶然今日だったのだ。空に白煙で絵を描く飛行に見とれた後、ピラミッドに移動。
 ドライアイスの冷たい人工霧の歓迎を受けて中に入り、坂本龍一真鍋大度 「センシング・ストリームズ―不可視、不可聴」なるイベントを体感。世界中から集めてきた木の音を感じる不思議スペースなどもあり、とても心地よい。
 さらに広い広い公園内を一周して、帰路に着く。なかなかの造形と神秘ワールドで、素敵な時間を過ごすことができました。