シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

若草山焼き

 奈良公園奈良の大仏東大寺があることもピンと来なかったぼくが、奈良公園にそんな山も行事もあるとは知らなかった、若草山の山焼きという年に一日しかないイベントの添乗をしてしまうと聞いて、ぼくがどんなに無茶な仕事に従事しているのかわかって頂けるだろう。
 夕食後のお土産物屋の屋上から眺める若草山焼きは神楽の後、般若心経の読経があり、さらに春日大社から持ってきたかがり火で山の一角を照らしたかと思うと壮大かつ間近の花火大会が始まった。さらにそれが終わると山に点火、一山まるまる野焼きをしてしまうという誠に大スケールな行事が厳かに進行するのであった。
 まさに驚きの一日であるのだ。