シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

万座だっ!

 社員旅行。社員じゃないので正確には職場旅行? いずれにせよ万座温泉
 日進館の若女将が若くて可愛いので驚いた。その若女将が挨拶で言う。
「標高1,800mの山の上にあるので、遊びに出かけるようなところはどこにもありません。でも温泉は日本一を自負しています」
 そのとおりだという意見が多い。この旅行も添乗員のリクエストが多いのでここに決まった。
 一度目にここに来た時は会社のスキー仲間と。吹雪いてとても滑る状態じゃなく、草津に逃げ込んだ。
 二度目にここに来たのは、北海道から上京した折、北本の居酒屋「ねこ」仲間の宮ちゃんの車でやってきて温泉がいいんだと勧められ、本当にその時も温泉を堪能した。宮ちゃんの思いやりも温泉も本当に暖かかった。
 今日は、三度目だ。宿内には露天風呂はなく、雪の坂を下って露天風呂に行き着く。夜の露天風呂には誰もいなかった。夕方のいい時間帯でもぼくの他一人くらいしかいなかったけれども。
 もちろん内湯も風情がある。古く鄙びていて、湯船ごとの泉種がいくつもあって湯量も豊富だ。
 明けて雪降る朝の露天風呂の写真も並べてみました。
 ちなみにオリジナルソングは大ウケで、車内CDを作るなんて話になりかけてしまった。どうしよう。