シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

築地日和

 銀座ついでに築地に足を伸ばし、きつねやでホルモン煮とご飯を注文。
 ひっさしぶりー! うめっ! (と、はしたなく取り敢えず歓喜
 サラリーマンを初め、行きずりの客が足を止め、ホルモン丼か牛丼を注文しては道端で立ち食い状態となる。この写真と違って昼時は行列ができており、一部しか悠長に座ってられない。
 ぼくが丼を頼まないのは、汁をかけられたくないから。血圧などをおもんぱかってではなく、白いご飯ともつ煮という取合せがとにかく好きなんだな。
 午後にさいたまで用事があるためさささっと掻き込み日比谷線築地駅に飛び込んでゆく慌ただしい今日なのであった。
 さらに……。
 築地から帰ってきたら、築地の人からお土産を頂く。開けてみたら築地市場の卵焼きであった。
 築地づいた一日が、何となく不思議で、嬉しい。