シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

西上州ドライブ

 仕事旅はともかく、個人的旅がなかなかできないので、今日は昔懐かしの西上州へドライブの一日旅。
 しかし、午前中ずっと雲が分厚く垂れ込め、妙義山荒船山も姿を見せず。
 四半世紀ぶりに訪れた神津牧場で牛乳を飲み、動物たちと山の姿を見つめ直してから、内山峠を越えて、コスモス街道をひたすら下る。
 期待したコスモスは4割咲きくらいで、メンテナンスの悪さを感じざるを得ない。かつてここを彩っていたあの色彩はどこに行ってしまったんだろう。内山峡を過ぎる頃から青空が見え出し、その後は晴れて気温も上がってゆく。
 お弁当を食べるタイミングを失していた我々は、小諸の懐古園千曲川を見下ろしながらやっとおにぎりにかぶりつく。
 軽井沢の下道を走りながら、高速に乗ると一挙帰路へ。夕焼けの美しさが、何とも恨めしいような一日でありました。