シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

雪の朝



 雪の朝……、っていうだけで膨大なニュース源になってしまうのを、札幌に住んでいた頃のぼくは、不思議な思いで見ていたものだ。
 この程度の雪ならば、毎朝のように降り積もっている札幌は、もちろん、予算、除雪体制、雪靴、四駆、スタッドレスタイヤ、ささら電車、その他、積雪を想定した作りになっているから、それらのいずれもが準備されていない関東にとっては大雪がこんなにも、多くの事故や不便を生み出すのは今となっては、当然のことだ。
 両方の街に住んでみると、そのことはよく理解できるのだが、両方に住んでみたことのある人は、割合で言えば少数派なので、どちらの街でも偏った見方に傾倒する。
 ともあれ、関東にとって数少ない冬景色である。不便ななかにも、一瞬を楽しめればいいと思う。