シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

家族のごとく

日本料理 彩々楽

食べログ 日本料理 彩々楽

 蓮田駅西口にある日本料理「ささら」にて、Sさんとその養女A子さんと三人でランチ。Sさんは、ぼくの前職のお客さんであるが、今では家族のようにおつきあいさせて頂いている。A子さんとの相続に絡む養子縁組や銀行融資なども、ぼくが提案し、手続きも一緒にさせて頂いたものなので、自然と深く大切なおつきあいになってしまっている。
 営業冥利というやつで、今日はさしたる用事ということではなく、ささやかな新年会みたいなものである。
 綺麗なお店の素敵な空間で美味しい料理を楽しんで店を出ると、久しぶりの蓮田の空はどこまでも青く明るく、快晴そのものであった。
 コンバーチブルをオープンにして栗橋線の方に出て、コーヒーを飲み、ここでも暖かな午後をおしゃべりして過ごす。ぼくの近況についても質問攻めに合う。
 最後にSさん宅にお邪魔し、自慢の逸品をいろいろ拝見。楽しい時間も夕暮れの寒さを感じるようになった頃、終わりを告げ、帰路に着いたときには、日没はもう終わりかけていたのだった。