シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

寝言の話

 仕事の夢をよく見、またそれに関わる寝言を、どうも言うらしい。時には、途中で、夢から覚めてしまい、寝言だけを取り繕おうとして、その困難さに困ったりしている覚醒した意識が、一方で生じたりしていることもある。
 夢は取りとめがないから、寝言とつきあわされた妻の話をあとから聞くと、とても面白い。例えば、こんな具合。
 「池袋のパルコに行くんだ」
 「何を買いにゆくの?」
 「物置を買うんだよ」
 「そんなものを買って、一体このマンションのどこに置こうというの?」
 「ベランダに置くんだよ」

 いったいぼくはどんな夢をていたのだろうか? 無論、全然記憶には、ありません。