シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

離婚と再婚の遺伝子

 遺伝子の話、なのかもしれない。
 ぼくの父は離婚して再婚している。
 ぼくの父の父は離婚して再婚している。
 どちらも離婚して家族と離れ、新天地でセカンドライフを迎え、幸せな余生を送り、最初に出会った不幸な女性よりもはるかに素晴らしいパートナーに恵まれ、愛情に包まれて眠っていった。
 男女については、別れることが罪、って考え方はあるかもしれない。
 でも当人でなきゃわからない幸せの基準は、あってしかるべきだし、それは社会的な問題なんかじゃないはずだ。
 個人の水準器によって保たれるデリケートなバランス。それによって成り立つ、盲目で隘路をゆくような難しさ。複雑さ。世界のメジャーに背を向けてでも、その道を選択する心は、あくまで個のものであり、勇気あるものと思いたい。
 ぼくは、父を、祖父を、看取っている。最後の最後の二人の幸福を見つめ、それに感服し、生きざまを信仰している。ぼくは彼らの選んだ狭き道の方を、しっかりと見つめ、遺伝子の導くままに、歩いてゆきたいと思っている。