シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

リーガル・サスペンス連読中

 ディック・フランシス『審判』に続いて、札幌からの飛行機の中で読み出したジョン・グリシャムの新作『謀略法廷』上巻を読了する。さすが本家本元。イギリスとアメリカの法廷の違いなども感じられて、連続リーガル・リーディングの楽しみ、ここにきわまれり。

 謀略法廷〈上〉 (新潮文庫)

 これから分厚い下巻に突入するのだが、ここのところ新潮文庫が頑張ってくれていて、ジョン・グリシャムのような一級品が文庫価格で読めるようになったことはとても嬉しい。夏の暑い盛りだからこそ、日本から離れて、ヨーロッパやアメリカの異国の物語に思いを馳せる楽しみ、なんていうのもありだと思う。しかし、邦題タイトル、いまどき……何とかならないものかと思います。