シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

湯の川温泉の惨劇

crimewave2008-11-21

 晴れて青空の見える雪景色。蝦夷駒ヶ岳はまたも一層、雪をかぶって、ケーキみたいに見えた。
 砂原町でランチを食べたいのだがついに食堂が見つからず。後で聞いたところによれば、美味しいラーメン屋があったのだが、クローズとなってしまったのだそうだ。この辺の人は家で昼飯を食べるんだろうなあ、と思いつつ、国道5号に戻り、しっかりした蕎麦屋を見つけ、昼食にありつく。しかし入店して正面に「ランチメニューは終了させていただきました」との貼り紙を見つけたときには、しみじみと観光シーズンの終わりを感じた。
 つれが言う。
 台湾の観光客たちって、湯船にタオルを持ち込んで、体をごしごしこするんですよね。
 つれがさらに言う。
 ゆかたを風呂場の中に持ち込んで、そこで脱いで椅子に丸めて置いているんですよねえ。
 さらに言う。
 バスタオルを持ち込んで、それで洗っているんですよねえ。
 うーむ。湯の川温泉の惨劇であるなあ。