シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

風に舞う雪

 函館市内で一日。港町あたりにあるラッキーピエロにてチーズカレーを注文したら、363円という料金。何が起こったのかと、不思議だったのだが、カツ丼を590円で注文したつれの調べによれば、昨日と今日の二日間だけカレー40%引きなんだそうだ。カツ丼じゃなくカツカレーを頼めば400円ちょっとで済んだみたいで、つれは激しく後悔していた。
 それにしてもついていますよねえ、とつれの言葉。
 何が?
 昨日の昼飯でも、コーラが当たったじゃないですか。
 そう言えば、長万部の浜ちゃんぽん三八飯店で食券ナンバー下三桁で509が出たため「509」→「コーク」で四本パックがもらえたのだった。何かついているのは間違いないな。
 夜、温泉ホテルの露天風呂に浸かって、ゆったり。風に舞う雪を眺めながら温もってゆく。
 思わずオイルマッサージを受ける。
 堅いですね、肩。
 そうでしょう。皆に言われる。どのくらい堅いの?
 男性は筋肉があるので堅い人が多いのだけれど、このくらい堅いとなると、私の経験値の中でもかなり上位に……。
 少し嬉しくなる。
 夜中に、日本代表がカタールに勝つ試合を見る。田中達也、やったね。
 ハーフタイムにきちんと本を読んで後半を待つ。いっときも無駄にしない。
 試合が終って、インタビューなどが終って、3:50。
 ベッドサイドのスイッチを押すと、部屋は真っ暗。外には雪混じりの風の音。
 すぐに眠る。
 いっときも無駄にしない。