シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

黒岩奇岩

 昔から国道5号線を通るたびに気になっていた。『砂の器』の放浪シーン冬の部のロケ地ではないかとずっと確信していたのだが、今日初めて車を乗り入れた。訝しげにガンを飛ばしてくる民家の爺さんの険しい表情に負けず、観光地でもなんでもない未舗装路に車を乗り入れ、海辺に出ると、凄まじいばかりの光景が拡がっていた。赤い祠があったので、赤い橋を渡り、柏手を打った。日本人であるな。エゾ駒ヶ岳が海原の向うに横たわる。今日はあの山の向うから来たのだ、そう思うと感慨ひとしお! しかし映画で見たロケ地とは少し違うのだな、とがっかり。改めてネット検索してみると、ロケ地は小樽のオタモイ海岸だったそうである。現在は崩落の危険ありで、立ち入り禁止になっているらしい。今度、近くまで行ってみようと思う。