シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

洋風牛筋煮込

 旭川へ出張。いつも行く居酒屋しれとこ。ここでは洋風牛筋煮込が個性的で美味しく、特にコラーゲン目当てかどうかしらないけれど、女性に人気があるみたいだ。牛筋煮込みは西洋皿に盛り付けられ、所謂つゆと一緒に煮込まれていないジャガイモやインゲンが添えられた形で出てくる。見た目も綺麗であり、食しても上品である。ジャガイモの白さが際立つのは北海道を意識させているのかもしれない。
 他に刺し盛りや焼き鳥を突きながら八海山や磯自慢を呑む。どちらも一合600円という安さであった。
 皆と別れてからホテルへ帰る前に春夏冬支店に入り、餃子&ビール。入ったときには他に客はなく、店の従業員らしいおばあちゃんとおばさんが離れた席でくつろいでいた。ふたりともおもむろに動き出し厨房に向かう。餃子はまあまあ美味しかったが、最後に四川味噌ラーメンの中辛を頼むと、麺が茹で不足のように感じた。味はまあまあだったから勿体無い。旭川ラーメンの麺ってこんなに粉っぽくなかったと、思うのだが。それともこちらの酔いすぎか?