シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

緯度か、経度か

 気温約10度の東京で一日を過ごす。札幌が-10度であれば20度の寒暖差の移動をしているので、当然肉体への負荷は何らかの形であるのだと思う。それが証拠に大変調子が悪い。疲労感が激しく、酒に弱い。気のせいかもしれないが、本州を横に移動してきた人たちに比べて、自分は具合が悪いと思う。経度を切り裂くのと、緯度を切り裂くのと、どちらが生物に負担がかかるか考えれば、やはり気温差の甚だしい緯度であるような気がする。もちろん移動スケールも関係はすると思う。スケールが大きければ日付変更線を越えることになる。しかし、日本の中での移動であれば絶対に北海道-東京の移動は、九州-東京の移動に比べて分が悪い……とぼくは確信をしているのだけれども。